海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile Facebookアプリ内のミニプレイヤーでSpotifyの音楽が再生可能に

Mobile

Facebookアプリ内のミニプレイヤーでSpotifyの音楽が再生可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽ストリーミングサービスのSpotifyはFacebookと連携し、Spotifyの音楽やポッドキャストをFacebookアプリ内で楽しめるミニプレイヤーの提供を開始しました。

画面スクロール中も音楽が再生され続ける

今回のミニプレイヤーは、iOS版およびAndroid版のFacebookアプリ内で提供が始まりました。これにより、Facebookの友人がシェアしたSpotifyのコンテンツを、Spotifyアプリに移動することなく再生できるようになります。

興味のあるSpotifyコンテンツをFacebookのタイムライン上で見つけたら、そのコンテンツに表示されている「再生」ボタンをタップします。ミニプレイヤーの利用が初めての場合は、ユーザーに同意を求めるダイアログが開くため、「接続」をタップする必要があります。

その後、ユーザーがSpotifyにログインしていれば再生が始まり、ログインしていない場合はログインを促すメッセージが表示されます。

タイムライン画面をスクロールしてもミニプレイヤーは画面下部にとどまり、コンテンツが再生され続ける仕組みです。また、再生を一時停止することも可能となっています。

フル再生が可能なのはプレミアムプランのユーザーのみ

なお、ミニプレイヤーの機能はSpotifyで加入しているプランによって異なります。有料のプレミアムプランユーザーは、コンテンツのフル再生が可能です。月額無料のフリープランユーザーもミニプレイヤーを使えますが、シャッフルモードでの再生となることに加え、時折広告が入ります。

ミニプレイヤーは日本を含む27の国と地域で提供されます。日本以外の国として挙げられるのは、米国やオーストラリア、タイやマレーシアなど。Spotifyは、今後数カ月でミニプレイヤーの提供地域をさらに拡大するとしています。

PR TIMES
Spotify

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報