海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 「S.RIDE」、日時指定配車やダイナミックプライシングなどでUX向上を図る

Tech

「S.RIDE」、日時指定配車やダイナミックプライシングなどでUX向上を図る

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
都内タクシー事業者とソニーグループの合弁企業であるS.RIDE株式会社が運営するタクシー配車アプリ「S.RIDE」。ワンスライドすることで、東京最大級のタクシーネットワークから一番近いタクシーを呼び出せることや、事前登録したクレジットカードなどでの非接触決済などが特徴のサービスです。

そんな「S.RIDE」にAI予測技術を活用した新機能「日時指定配車」が追加されました。同時に、AI予測を踏まえたダイナミックプライシングにより、料金の最適化を実現。先日開始された西菱電機株式会社のタクシー自動配車システム「AMCOSS」との連携もあわせ、UX向上と業務効率化の実現を図るようです。

AIが注文枠数を設定

「日時指定配車」機能は、20分後から6日後までの希望日時を指定して配車を注文することができる機能。AIがエリア・時間帯・曜日ごとの過去の注文データや天気などから需要と供給を予測し、注文枠数を設定することで、指定日時に合わせたタクシー配車を行います。これによって、より多くのユーザーにスムーズな乗車体験を提供するとともに、事業者側の予約枠調整や乗務員の事前待機などを省けるようです。同機能は、東京23区・武蔵野市・三鷹市で2021年4月26日より開始されています。

また、AIの需要予測とタクシーの供給を踏まえ、利用エリア・時間帯ごとの利用料金を設定するダイナミックプライシングを導入するようです。

「AMCOSS」との連携

「S.RIDE」は、2021年4月20日より、西菱電機のタクシー自動配車システム「AMCOSS」との連携を開始しています。これまでのS.RIDE配車システムは、アプリからの配車依頼のみに対応しており、電話での依頼は乗務員専用タブレットを通じて管理されていました。

そんな中、「AMCOSS」と連携し、アプリからの配車依頼と電話依頼の一元管理を実現。車両の位置を把握するGPS機能と顧客情報の抽出などを行うCTI機能および配車指示機能を有する「AMCOSS」の特徴を活かし、配車受付から最適車両の自動検出・配車までをスピーディーに行い、固定客の確保増大と配車業務の効率アップを目指します。

PR TIMES(日時指定配車)
PR TIMES(AMCOSS連携)

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報