日本初のバーチャルスニーカー「AIR SMOKE 1™」の衝撃
「AIR SMOKE 1™」は、かつてのヒッピームーブメントから着想を得てつくられたバーチャルスニーカー。ダイバーシティを連想させるレインボーの配色や、ソールから湧き出る幻想的なスモークが近未来を感じさせ、見る者の視線を釘付けに!デジタルデータを通貨のように管理できる技術「NFT」が活用されています。
今回の完売を受け、同社は「AIR SMOKE 1™」は最初の一歩に過ぎないこと、そして今後は一点物のコレクタブルバーチャルスニーカーのみならず、NFTと3DCGの技術を活用し、新しいファッションの可能性と新たな価値を創造していきたいとしています。既に数社のコラボレーションが決定しているとのことです。
今後注目のNFTマーケット
現在、北米を中心に注目されつつあるコレクタブルバーチャルスニーカー。NFTは現在、主にブロックチェーンゲームやクリプトアートに活用されていますが、より多くのもののデジタル化が進むにつれ、幅広い分野でNFTが活用されるでしょう。特にNFTエンタメ分野は、現在最も注目されている分野です。NFTについてもっと知りたいという人は、今回「AIR SMOKE 1™」も発売された世界最大級のNFTマーケットプレイス「Rarible」や「OpenSea」をチェックしてみてはいかがでしょうか。新しい発見があるはずです!
PR TIMES
(文・和泉ゆかり)