海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech AIが人間のような自然な音声を生成・読み上げる「CoeFont STUDIO」、無料公開中

Tech

AIが人間のような自然な音声を生成・読み上げる「CoeFont STUDIO」、無料公開中

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社Yellstonは、人間のようなAI音声合成が利用可能なWeb音声合成サービス「CoeFont STUDIO(コエフォントスタジオ)」をリリース。期間限定で無料公開しています(終了時期は未定)。

ハイクオリティな音声合成

「CoeFont STUDIO」は、ユーザーが入力したテキストをAIボイスが読み上げるというサービスです。DeepLearningにより再現された合成音声は、まるで人間の声のようなクオリティ。Web上で簡単に生成できるというのもポイントでしょう。

同サービスでは、音声にしたいテキストを入力すると、すべてひらがなに変換されたテキストが表示されます。その一音一音についてアクセントを調整することができ、違和感のないイントネーションを実現可能です。また、スピード調整機能も搭載し、動画の音声やプレゼンでの読み上げなどシーンに合わせて聞きやすいスピードに設定することができるといいます。

実際に少し使ってみましたが、「こんにちは」や「ごめんなさい、あなたの言っていることがよくわかりません。」のような長すぎないテキストであれば、アクセントの調整が不要なほど自然な音声でした。ちなみに、30文字以内ならログインなしですぐに試せます。

双子のAIボイス

テキストを読み上げるのは、イラストレーター・凪白みと氏がキャラクターデザインを手掛けた双子のAIボイス「アリアル」と「ミリアル」。「アリアル」の芯の通った説得力のある声質と「ミリアル」の透き通った美しい声質を活用シーンによって使い分けるといいでしょう。なお、作成した音声はダウンロード可能です。

Yellstonは、2020年11月に設立したスタートアップ企業。代表取締役社長の早川尚吾氏は、東京工業大学情報工学系に在学中の19歳(2001年生まれ)。「尖った技術でワクワクを創造する」というミッションのもと、「すべてのクリエイターに声を届ける」をコンセプトに「CoeFont STUDIO」を開発したといいます。無料公開中に一度、試してみてはどうでしょうか。

PR TIMES

(文・Higuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報