海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech テクノロジー満載! Amazonが英国にオープンするヘアサロンが面白い

Tech

テクノロジー満載! Amazonが英国にオープンするヘアサロンが面白い

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazonは4月20日、ユニークなヘアサロン「Amazon Salon」をロンドンにオープンすることを明らかにしました。実に1500平方フィート(約140平方メートル)以上の面積を持つこのヘアサロンには、最先端のテクノロジーが詰まっています。

AR技術に加えて「ポイント・アンド・ラーン」技術も試験導入

Amazon Salonでは、AR(拡張現実)技術を利用してバーチャル上で髪色のシミュレーションをしたり、それぞれの席に設置されたFireタブレットでエンタメコンテンツを楽しんだりできます。

それだけではありません。同サロンは「ポイント・アンド・ラーン」技術を試験的に導入しており、利用客が棚の中で気になったヘアケア商品を指さすと、そのブランドムービーなどの関連コンテンツがディスプレイに表示されるそうです。

棚にはQRコードがあり、それを読み取ることによってAmazonのページを表示し、商品を購入できる仕組みになっています。

スタイリストチームによる本格的なサービス

Amazon Salonは、プロの美容業界を支援する目的でオープンします。そのため、どうしてもテクノロジーに目を奪われがちですが、提供されるサービス自体も本格的なものとなるようです。

同サロンのスタイリストチームをまとめるエレナ・ラヴァーニ氏は、ロンドンで20年間にわたって高い評価を得ているヘアサロン「Neville Hair & Beauty Salon」のオーナー。同氏は、「このサロンでは伝統的な美容サービスとテクノロジーを組み合わせ、とてもユニークなサービスを提供します」と述べています。

Amazon SalonはまずAmazonの社員向けにサービスを開始し、数週間後にサービスの対象を一般客にも広げます。なお、残念ながら現時点で他店舗の展開予定はないとのことです。

Amazon

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報