海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 持ち運べる小型ソーラー充電器「Spor」、端末2機の同時充電も可能

Start Up

持ち運べる小型ソーラー充電器「Spor」、端末2機の同時充電も可能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Sporクリーンエネルギーとして注目されている太陽光発電。携帯端末の充電器にもその技術を活用したものがあるが、難点はかさばるものが多いということ。

その点、現在米国で開発中の「Spor」は手のひらサイズで、日常で使いやすいものとなっている。

大きさは8.2センチ四方、厚さ2.4センチ。バッテリーの容量は5300ミリアンペアとなっている。複数のSporをつないで容量を大きくすることも可能だ。

Sporのバッテリーを太陽光でフルチャージするには約50時間、そしてSporでiPhoneのフル充電には1.5時間かかる。

なので、急いでいるときにはまったく向かないが、日中日当りのいいところにSporを“放置”したり、アウトドア時のバッグなどに取り付けたりしておいて、夜寝ている間に端末をつないで充電する、といった使い方が向いていそうだ。

エコではないが、Sporをコンセントにつなぐと2、3時間でフル充電でき、シンプルに外付けバッテリーとして活用するのもありだろう。ちなみに、室内の照明でも充電可能という。

もう1つ、Sporの特徴は端末を2機同時につなげること。一緒にいる友人や家族の端末も充電してあげることができる。

現在キャンペーンを展開しているKickstarterでは40ドル出せば入手できる。Sporには、曲げ伸ばし自由でSporを立てたりすることができるケーブルもついてくる。キャペーンは6月30日まで。

Spor

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報