そこで今回は、ユニークなアイデアでバッテリー問題を解決してくれるイヤホン「Pq」をご紹介したい。
トータルで70時間以上の再生が可能に
Bluetooth 5.0対応の「Pq」は一般的なワイヤレスイヤホンと変わらないように見えるが、実はイヤホン部分にスティック状のバッテリーがくっついている。バッテリーを付け替えることによって、理論上は充電を待つことなく延々と音楽を楽しめるというわけだ。連続再生時間は7時間で、予備バッテリーと合わせるとその数字は2倍の14時間に。イヤホンと予備バッテリーを収納可能な充電ケースは1000mAhのバッテリーを内蔵しており、60時間分の再生時間をカバーする。つまり、ケースまで含めれば、実に70時間以上も再生できる計算になる。
目標額の達成なるか?
現在、海外クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて「Pq」のプロジェクトが掲載されている。記事執筆時点では5000香港ドル弱の出資が集まっており、プロジェクト終了日の5月16日11時3分(日本時間)までに目標額の5万4435香港ドルが集まればプロジェクト成立となる。数量限定の割引「Early Bird」を適用することにより、381香港ドル(約5400円)以上の出資で「Pq(スタンダードモデル)」の購入申し込みを行える。プロジェクトが成立した場合、2021年5月に商品が発送される見込み。音質は未知数だが、ワイヤレスイヤホンとしては手を出しやすい価格と言えるのではないだろうか。
Kickstarter / Pq
(文・早川あさひ)