現在クラウドファンディングサイトMakuakeでプロジェクトを展開している「ガリバースタンド」もそんな車載ホルダーだが、スマホだけでなくタブレットにも対応するタイプで、しかも一瞬で取り付けできるスグレモノだ。
片手で取り付け
車載ホルダーの中には縦横どちらかだけにしか端末を設置できなかったり、取り付けに手間がかかったりするタイプもある。しかしガリバースタンドはものの1秒で、しかも片手で設置できる。クリップのような形状のフック部分に端末を滑り込ませるだけ。縦横どちらにも、そして片手でもラクラク設置できる。そしてスマホだけでなく、タブレットにも対応する車載ホルダーは珍しく、重さ2キロまで対応する。
実際、ガリバースタンドは科学的原理を応用していて、ある程度端末の重みがあるほどしっかりとホールドできるという。
ジョイントはボール
また、ガリバースタンドはジョイント部分がボールになっていて、アーム部分の可動性も併せて左右上下あらゆる方角に調整できるのもポイントだ。これなら家族や友人との車共有でドライバーが変わってもそれぞれの見やすい角度に端末を簡単に設置できる。
ガリバースタンドそのものは粘着テープでダッシュボードに固定するようになっている。
Makuakeではすでに単品は売り切れ、現在は複数セットのみの扱いだ。2個セットは1万4520円(税込)〜となっている。カラーは黒と赤の2色から選べる。応援購入は4月29日まで受け付け、7月末までの配達が予定されている。
ガリバースタンド/Makuake