海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 音楽コントロール機能などを備えたスマートリング「ArcX」

Tech

音楽コントロール機能などを備えたスマートリング「ArcX」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンの音楽コントロール機能や着信応答機能を備えたスマートリング「ArcX」が、海外クラウドファンディングサイト「Kickstarter」に登場した。

専用アプリによって多彩なモードが利用可能に

「ArcX」はBluetooth Low Energyを用いた通信に対応しており、専用アプリによってスマートフォンと接続すると「プレイリストモード」「ストップウォッチモード」「コールモード」などの多彩なモードが使えるようになる。

たとえば「プレイリストモード」の場合、ジョイスティックを上下左右に傾けることによって音楽のボリュームを上げたり、楽曲をスキップしたりできる。SpotifyやApple Musicなど、主要なミュージックアプリにはすべて対応しているとのこと。

また、「コールモード」では着信応答機能のほか、緊急事態が起きたときにSOSを出せる機能なども利用可能となる。

屋外で問題なく使える耐久性もセールスポイントで、防水・防塵性能はIP66相当。さらにスマートフォンに限らず、ワイヤレススピーカーやVRヘッドセットなどとの接続にも対応しているため、幅広く活躍してくれそうだ。

欧米を中心に展開

「ArcX」のカラーは、コバルト・グラファイト・ファイアの3色。指の太さに合わせてサイズを調整できるよう、付け替え可能なリングが4種類付属する。

Kickstarterにおけるプロジェクトは4月23日終了予定で、記事執筆時点では目標額の半分程度の出資が集まっている。プロジェクトが成立した場合は49ポンド(約7,400円)以上の出資で「ArcX」を入手できるが、発送対象国は欧米が中心となっており、日本への発送には対応していない。

なお、発送は2021年7月に行われる見込み。対象の国にお住まいの方は出資を検討してみては?

Kickstarter / ArcX

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報