海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech スマホを空から配達! Samsungがドローン会社と提携しアイルランドで実施

Tech

スマホを空から配達! Samsungがドローン会社と提携しアイルランドで実施

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホを購入すると決めたら、すぐにでも手に入れたいというのが消費者の心理だろう。しかし、店舗に赴いて買うならともかく、便利なネットオーダーでも注文から受け取りまである程度の待ち時間が発生する。

そのタイムラグを埋める新サービスをSamsungがアイルランドで展開する。ドローン会社と提携し、ネットで注文されたスマホを空から届けるというものだ。この手のサービスは世界初という。

3分で顧客のもとに

ドローン配達サービスの提供にあたり、SamsungはB2Bドローン配達会社のManna Drone Deliveryと提携した。Mannaはレストランや小売と提携して空からの配達サービスをすでに展開している。

差し当たって、Samsungのサービスはアイルランド西部に位置するオレンモアという小さな町の住人に提供される。

配達にはMannaのカスタマイズされたドローンを使う。Samsungによると、Mannaのドローンは高度50〜80メートルを時速60キロほどで飛行でき、ものの3分で顧客の自宅に商品を届けることが可能という。

完全コンタクトレス

Samsungアイルランドのウェブサイトでの注文であることがドローン配達の要件となる。また、対象商品は最新のGalaxyデバイスに限定される。ここにはS21 Ultra、Galaxy Buds Pro、Galaxy Tab S7、Galaxy Watch 3、Galaxy Aシリーズなどが含まれる。

スマホをアップグレードするときなどに、ネットで新モデルをポチッとオーダーするとお湯を沸かすほどの時間で配達されるというのは究極の迅速配達といえる。迅速さに加え、コロナ時代のいま、コンタクトレスというのも売りとなりそうだ。

ドローン配達はまずはオレンモア限定だが、Samsungは「サービスの全国拡大を視野に入れている」と話している。

Samsung
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報