海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 通話機能を標準装備したインストール不要のオンラインオフィス「mycrew」

Tech

通話機能を標準装備したインストール不要のオンラインオフィス「mycrew」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社mycrewは、テレワーク環境でのメンバー同士のコミュニケーション活性化を促すオンラインオフィスサービス「mycrew(マイクルー)」をリリース。直感的に操作できるコミュニケーション機能とインストール不要という手軽さが特徴のサービスとなっている。

コミュニケーションを活性化するしくみ

「mycrew」は、登録するだけですぐに使えるウェブブラウザ上のオフィス。画面上では、メンバーの状況(出勤中・休憩中・話し中)がアイコンの色ですぐにわかるため、話しかけるタイミングをつかみやすいという。

話したい相手のアイコンをクリックするとすぐに1対1での音声通話やテレビ通話ができ、会議室に入ればオンライン会議をはじめることができる。このときの音声通話やビデオ通話は標準装備されているので、ZoomやMicrosft Teamsのような追加製品を購入する必要はないとのこと。

通話のほかに、コミュニケーションを促進する機能に「フロアボード」がある。これは、フロア内にいるメンバーにテキストメッセージを送れる機能で、会議の呼びかけや複数人に声をかけたいときに便利そうだ。また、定型文の送信もできるため、通話に応じられない場合などに自分の状況を簡単に伝えることもできるという。

さまざまなオフィスを行き来できる

「mycrew」では、オフィス空間を柔軟にカスタマイズできる。実際のオフィスに似せたレイアウトや、実際のオフィスではできないようなレイアウトにしてみるのもいいかもしれない。もちろん、部署ごとや支社ごとなどに分けてオフィスを作成することも、メンバーがオフィス間をボタンひとつで移動することも可能だ。

なお、「mycrew」の使い方動画をYouTubeにて公開中。

現在、リリースを記念して10社限定で3ヶ月間無料利用できるキャンペーンを実施している。無料利用中は同社の担当者がオンラインオフィス上に参加し、使い方などをサポートするとのことだ。

PR TIMES
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報