海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 卒業や入学を祝う桜がテレビに咲き誇る「サクラ ボミング ホーム」byチームラボ

Tech

卒業や入学を祝う桜がテレビに咲き誇る「サクラ ボミング ホーム」byチームラボ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
卒業や入学といった節目を迎える季節がやってきた。しかし、新型コロナウイルスの影響で、卒業式や入学式を開催しないという学校も多いようだ。

そんななかチームラボは、卒業や入学を祝う桜を自宅のテレビにアートとして表示する「サクラ ボミング ホーム」を開始。2021年3月10日~4月30日までの期間、自分が描いた桜と世界中の人々が描いた桜がさまざまな人を祝福するひとつの作品となり公開されるようだ。

世界中にリアルタイムに咲き誇る桜

「サクラ ボミング ホーム」に参加するには、専用の用紙を公式ウェブサイトからダウンロードし、スマートフォン上もしくは印刷した紙に桜を描く。その絵(紙の場合は撮影した画像)を公式ウェブサイトにアップロードすれば、YouTube Live上にリアルタイムに咲き誇るという仕組みだ。

家のテレビをYouTubeにつなぎ「サクラ ボミング ホーム」と検索すると、咲き誇る桜や散りゆく桜をアートとして鑑賞することができる。新たな桜が咲くときはその桜が描かれた町の名前が表示されるようだ。また、自分が描いた桜と同じ町で描かれた桜が一つの作品となり「Your Flower Art」としてダウンロードすることもできるとのこと。

なお、この「サクラ ボミング ホーム」は、3月31日にさいたまスーパーアリーナからオンライン開催される日本最大級の女子高校生主催イベント「シンデレラフェスvol.8 オンライン」でも100万人の桜プロジェクトコーナーに展示される予定だ。

「フラワーズ ボミング ホーム」について

「サクラ ボミング ホーム」は、2020年11月にチームラボが開始したプロジェクト「フラワーズ ボミング ホーム」の期間限定バージョンといえる。

「フラワーズ ボミング ホーム」への参加方法は「サクラ ボミング ホーム」と同じで、違う点といえば花の種類が限定されていないことだろう。なお、「フラワーズ ボミング ホーム」でも、自分と世界中の人々が創り上げた作品は「Your Flower Art」としてダウンロード可能だ。

PR TIMES
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報