そんな問題を解決するのが、このほどクラウドファンディングサイト「Makuake」に登場したスタンド「Majextand M」だ。マグネット式で着脱できるので、複数のデバイス間で共有可能。わずか2.3mmの薄さで、装着時も平置きを阻害しない。
着脱式でほぼ全ての端末に対応
Majextand Mは、ONEDのノートパソコン用スタンド「Majextand」をモバイル向けにブラッシュアップしたもの。スマートフォンにタブレット、Kindle、Nintendo Switchまで、ほぼ全ての端末に対応する。まず、粘着式のドッキングシートを使用する端末に貼り付ける。ドッキングシートには4辺に各1つマグネットが配されており、Majextand M本体と磁力で結合する仕組みだ。シートは簡単に取り外しができるほか、つけた状態でもワイヤレス充電やホルダーの使用に対応する。
ユニークな点として、ドッキングシートと本体のくっつけ方によって、縦横置きを自由に選ぶことができる。安定感も抜群で、10.7インチ以下、500g以下のデバイスなら安定して支えることができるという。
角度・高さを自由に調節可能
非ケース一体型のスタンドは、装着すると端末の凹凸が増え、平置きが難しくなるという問題を抱えていた。Majextand Mは、着脱式にてこれを解決しているが、実は装着した状態でも安定を保つことができる。収納時は薄さ2.3mm、縦横141mm×140mm。重量も約136gと軽く、モバイルデバイスの使い勝手を損なうことなく使用可能だ。本体は折りたたみ式で、スマートフォンが横向きの場合、完全に拡張すると最大12cm上昇。展開途中での固定も可能で、0°から90°の範囲で自由に傾きの調整・高さ調節ができる。
Makuakeで支援受付中
Majextand Mはすでに目標額を大幅に超える資金の調達に成功。2021年4月25日まで出資を受け付けており、今なら25%OFFの超早割でMajextand1台が3,710円から出資できる。そのほか、ノートパソコン用スタンド「Majextand」とのバンドルセットも販売。現状のスタンドに満足できていない人は、この機会に是非検討してみてはいかがだろうか。
PR TIMES
Makuake
(文・九条ハル)