海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech ケースのボタンでスマホ操作をショートカット! コマンド内容も自由に設定可能

Tech

ケースのボタンでスマホ操作をショートカット! コマンド内容も自由に設定可能

スマートフォンは便利なツールだが、当然のことながら何をするにもまずはオンにして、パスコードなどを入力してロックを解除し、アプリを立ち上げるという動作が必要だ。 もっとダイレクトに目的の操作ができないか、と開発されたのがA...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Cliqスマートフォンは便利なツールだが、当然のことながら何をするにもまずはオンにして、パスコードなどを入力してロックを解除し、アプリを立ち上げるという動作が必要だ。

もっとダイレクトに目的の操作ができないか、と開発されたのがAndroidスマホのケース「Cliq」だ。背面についているボタンを押すと、いちいち端末をオンにしなくても写真を撮る、特定の人に電話をかける、音楽を再生するといった操作ができる。

これを可能にしているのが、NFC(近距離無線通信技術)。ボタンを押すだけで、コマンドは無線で端末に届く。

ボタンは3つあり、それぞれにコマンドを設定できる。なので、頻繁に使う機能を登録すれば、操作がよりスムーズになる。必要に応じて、いつでもコマンドをアプリで変更できるのも便利だろう。

端末をただ保護するだけでなく、リモコンとしても使えるならまさに一石二鳥といえるこのケース、充電したりする必要がないのも嬉しい。

対象機種は、Samsung Galaxy S4/S5/Note 3、Motorola Moto X、Google(LG)Nexus 5、LG G2となっている。

現在、資金調達サイトKickstarterでキャンペーンを展開していて、今なら30ドル出資すれば入手できる。

発送は8月の予定。米国外へもプラス5ドルで対応してくれる。キャンペーンは6月19日まで。

Cliq
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報