海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media アップすると過去の投稿が消えるソーシャルアプリ「Voycee」登場

Social Media

アップすると過去の投稿が消えるソーシャルアプリ「Voycee」登場

ソーシャルネットワークはすでに数多くあるが、このほど登場した「Voycee」は、最新の投稿しか表示されないというちょっと変わったアプリだ。 テキスト、写真、動画、音声を投稿でき、新たに投稿するごとに古い投稿は消えて行く。...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Voyceeソーシャルネットワークはすでに数多くあるが、このほど登場した「Voycee」は、最新の投稿しか表示されないというちょっと変わったアプリだ。

テキスト、写真、動画、音声を投稿でき、新たに投稿するごとに古い投稿は消えて行く。タイムラインにずらりと過去の投稿が表示されるのに抵抗があるという人にはうってつけかもしれない。

コンテンツが消えると聞いて、写真・動画の時間限定共有サービスSnapchatを思い浮かべる人もいるだろう。まさにそれに近い。

Voyceeでは、他のソーシャルサービスと同様、フォローやコメント、「いいね」の意思表示、ハッシュタグづけなどもできる。ただし、それらも新たな投稿があると、すべて跡形なく消えてしまう。

つまり、短時間だけ誰かと共有するというコンセプトのアプリといえる。「この投稿がずっと残るのはちょっと…」と思うようなものでも、次に投稿するまでの公開となれば比較的抵抗は少ないだろう。

もっとも、Snapchatでは一定の時間を過ぎれば投稿は端末からもサーバーからも完全に削除されるとうたっていたが、実際はサーバーにはデータが残っていることが明らかになり問題となった。

この点について、Voyceeは「投稿すると、それ以前の投稿は、投稿のみならずコメントやタグなども一切合切消える」としている。

アプリ(無料)はiOSのみだが、ウェブ版とAndroid版を現在開発中だ。「プライバシー」「瞬間共有」がトレンドとなっている昨今、Snapchatのように一気に火がつくという可能性はある。

Voycee
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報