海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 星空観察をサポートするアプリ「Star Chart」が、Windows 8に対応してアップデート

Enterprise

星空観察をサポートするアプリ「Star Chart」が、Windows 8に対応してアップデート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本人は古来より、季節の移ろいとともに、夜空を見上げては情緒を感じ取り、歌を詠んできた。現代なら、もっと科学的な見地に立って、雄大な宇宙に思いをはせる人もいるだろう。Windows 8のリリースに合わせてアップデートされたアプリ、「Star Chart」があれば、星空の観察がもっと有意義な時間になるかもしれない。

「Star Chart」は、Windows 8対応タブレットがあれば、空にタブレットを向けると、アプリ内のデータを参照して、適合する星や星座を教えてくれる。膨大な数の3D画像コンテンツのおかげで視覚的にわかりやすく、それぞれの惑星や月についての詳しい説明や描写がされているため、星空観察をする際、ユーザーにとって大きな助けとなるはずだ。

開発者の1人、San Shepherd氏によると、もともと「Star Chart」は、iOS、Android、Windows Phone向けに開発されたもので、Windows 8のスペックや、大画面のフォーマットなどに対応させるのに大変苦労したらしい。ただ、「Star Chart」開発チームは、もともとゲーム開発のプロフェッショナル集団だったため、なんとかこの問題をクリアすることができたという。

タブレットを片手に、親と子どもが星空を見ながら、星や太陽系について学び、あれこれいろいろな話をする。ゆったりと流れる、充実した時間を家族でともに過ごせることこそ、この「Star Chart」の最大の魅力といえるかもしれない。

Star Chart

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報