そして小さいだけでなくノートブック、タブレットいずれとしても使える機能性を備え、またインテル第11世代プロセッサー搭載のパワフルなモデルだ。
重さ770グラム
OneMix4は片手でも楽々持てるサイズで、ベゼルレスデザインを採用することで10インチクラス史上最も小さいフットプリントを実現した。重さは770グラムと、持ち運びも容易だ。しかもヒンジ部分が360度回転し、ノートブックとしてもタブレットとしても使え、仕事以外にも本のように持って電子書記を読んだり、折り曲げてモニターのように使ったりと用途は広い。
USB-C 4.0を2基搭載
性能面はというと、最大の売りがインテルの第11世代Core i5プロセッサーを搭載していること。重いアプリもスムーズに動かせ動画編集なども難なく行える。そしてスクリーンの解像度は2560×1600ピクセルで、sRGBカバー率は100%、明るさは320nitだ。
インターフェースはというと、データ転送やビデオ送信、PD充電に対応するUSB-C 4.0を2基搭載しているのに目がいく。そしてUSB-C 3.0、3.5ミリイヤホジャック、マイクロSDカードスロットも備える。
そのほかインテルのWi-Fi 6ネットワークモジュールを搭載し、速度はWi-Fi 5の3倍と高速で安定した操作となる。出先で使うことが想定されるだけにバッテリーのもちが気になるところだが、バッテリー容量は1万mAhで、ビデオを8時間連続再生できるとのこと。
OneMix4は2機種5モデルが用意されていて、ストレージ容量などによって価格は異なる。メモリ8GB、ストレージ256GBのモデルは11万5200円(税別)となっている。4月4日発売で、すでに予約を受け付けている。先行予約の特典として収納ポーチと2048筆圧デジタルスタイラスペンがもらえるので、気になる人は早めにチェックすると良さそうだ。
ONE NETBOOK