海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ペンシルベニア州立大、AIライターの書いた文章を見分ける検出モデル!

Tech

ペンシルベニア州立大、AIライターの書いた文章を見分ける検出モデル!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

Image: Adobe Stock

チャットによる顧客対応やニュース記事の生成を担うAIライターは、有用な反面、悪用されるリスクもある。自然言語ジェネレーター(NLG)が高度化するにつれて、こうしたリスクが高まることから、ペンシルベニア州立大学の研究者らは、AIライターの書いた文章を判定する技術を開発しようとしている。

研究者らは8種類の最先端NLGを分析し、マシン分類子によって検出できるかどうかを確かめた。各ジェネレーターの文章作成スタイルを知ることで、セキュリティの脅威に備えるのが目的だ。

検出モデルを開発しマシン分類子を特定

研究者らは複数の検出モデルを開発し、人間のライター1人と8種類のNLG(CTRL、GPT、GPT2、GROVER、XLM、XLNET、PPLM、FAIR)の書いた文章を分析している。

最近発行された1000本以上の政治ニュースのタイトルとコンテンツを収集。各ジェネレーター同じ条件のもと、タイトルとプロンプト入力により記事を生成した。

検出モデルによって、まず文章が人間によるものかNLGによるものかを判別できるかどうかをテスト。次に各検出モデルの機能を分析して、文章がどのNLGによるものかをマシン分類子から見分けようとした。

AIによる文章は単語数と特徴から判別できた

一連のテストからはNLGはまだ、人間と区別がつかないほどのレベルに到達していないことが判明。ほとんどのジェネレーターは、文章の単語数と特徴を調べるだけで、AIによって書かれたものだと判別できた。

ただし、GROVER、GPT-2、FAIRといったNLGは、すべてのテストで判別の難易度が高く、しばしばマシン分類子による検出がむつかしかったという。

GPT-3含め、より洗練されたNLGの登場により、AIライターの生成した文章の判別は今後さらにむつかしくなると予想され、研究者らは検出モデルの改善を目指す。

参照元:Researchers test detection methods for AI-generated content/ Penn State News

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報