海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ゴルフスイングをAI解析する「GOLFAI」、Android版リリース!

Tech

ゴルフスイングをAI解析する「GOLFAI」、Android版リリース!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社NTTドコモは、スマートフォンで撮影したゴルフスイングの動画をスポーツ映像解析AIが診断するアプリ「GOLFAI(ゴルファイ)」のiOS版を2020年3月より無料提供中。2021年1月時点の累計インストール数は10万件を突破している。そんな「GOLFAI」のAndroid版が2021年2月15日にリリースされた。

スマホでパーソナライズレッスン!?

「GOLFAI」は、ボールの飛球方向に対して真後ろもしくは真横から撮影した動画をアップロードすることで、AIがスイングの弱点やスイングタイプを診断してくれるというもの。

動画にポジション(アドレス、トップ、インパクト、フィニッシュ)ごとの姿勢情報が表示され、自身のクラブヘッドの軌道が可視化される。自分の軌道線を動画に自動表示されるスイング基準線と比較し、自身のスイングの特徴を把握できるのがポイントだ。

また、診断結果にもとづいた上達ポイントのアドバイスやプロのレッスン動画での解説により、最適な練習方法を提案してくれる。さらに、過去にアップロードした動画とのスイング比較では、上達の度合いを確認できるためモチベーション向上にも役立ちそうだ。

ちなみに、撮影する際には、明るい場所でカメラをアドレス時の手の高さにあわせることでより的確な診断が可能となるとのこと。

AI×プロコーチ

「GOLFAI」での診断結果は、30万件以上のスイングデータをもとに、NTTグループのスポーツ映像解析AIとツアープロコーチの阿河徹氏による業界トップレベルのスイング理論によって導き出されるという。

AIアドバイスやレッスン動画は、複数のプロコーチ監修のもと制作されたもので、診断結果とあわせパーソナライズされた提案を実現していく。

同社は今後も、ユーザーフィードバックとプロコーチの意見を参考に「GOLFAI」のさらなる機能追加を検討するとのこと。また、スポーツ映像解析AI技術をサッカーなどほかのスポーツにも展開していきたいとしている。

「GOLFAI」Android版のダウンロードはこちら

PR TIMES
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報