海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Marketing あのミシュラン星付きレストランメニューの香りを、スマホアプリで体感!

Marketing

あのミシュラン星付きレストランメニューの香りを、スマホアプリで体感!

世界の美食レストランが紹介されているミシュランガイド。おいしいものに目がない人なら、1度は掲載店を訪れてみたいと思っているかもしれない。 スペインのMugaritzは、ミシュランの星付き評価を得ているレストランの1つ。世...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mugaritz2世界の美食レストランが紹介されているミシュランガイド。おいしいものに目がない人なら、1度は掲載店を訪れてみたいと思っているかもしれない。

スペインのMugaritzは、ミシュランの星付き評価を得ているレストランの1つ。世界中が一目置くグルメの世界では、伝統や格式が重んじられていそうだが、このレストランでは、最新の技術を取り入れた面白い試みに取り組んでいるようだ。

以前、「スマートフォンに香りが届く」というツールを紹介した。スマートフォンのヘッドフォンジャックに、「Scentee」という小さな風船のような形状のアタッチメントを差し込むと、emailが着信したときなどに、そこから香りが放出され、ユーザーに知らせてくれるというものだ。

言わば、着メロならぬ“着香り”。目覚まし時計の代わりに、香りで起こしてくれるというような使い方もあるようだ。「Scentee」の専用カートリッジには、ラベンダーやローズといった定番のよい香りから、ストロベリーやコーヒー、カレーや焼肉など、食欲をそそるような目新しい香りまで用意されている。

MugaritzレストランMugaritzのシェフAndoni Luis Aduriz氏は、この「Scentee」に着目し、レストラン向けの新しいアプリの作成を企画。ユーザーに「Scentee」を通じて、彼の料理やメニューの香りを体感してもらおうというものだ。

料理は目で見て、おいしさ、美しさを感じるだけでなく、何より食欲に直結する香りに拠るところが大きい。直接、来店したことがない相手にも、国境を越えて訴求することができるだけでなく、SNSなどでシェアされることで話題性も高まり、新たな顧客を生み出すことにもつながっていくかもしれない。

Mugaritz

Scentee
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報