海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 2月3日に無料8Kライブ配信! 不忍池・水上音楽堂に「デジタル掛け軸」が出現

Tech

2月3日に無料8Kライブ配信! 不忍池・水上音楽堂に「デジタル掛け軸」が出現

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年2月3日、東京上野・不忍池にある水上音楽堂で世界的なデジタルアーティスト・長谷川章氏による「デジタル掛け軸」の上映を中心としたイベント「PEACE OF LIGHT」が無観客で開催される。

同イベントは、不忍池から一番近い商店会である仲町通りに面する2つの商店会が連携したプロジェクト「しのばず遊ぼう!池と町」の目玉コンテンツとして配信されるようだ。

「デジタル掛け軸」と3つのパフォーマンス

長谷川氏の手がける「デジタル掛け軸」は、床の間の掛け軸からインスピレーションを得て発明されたデジタルアートで、一度として同じ映像がない「一期一会」のアートと言われている。

1995年の発明以降、パルテノン神殿やアメリカ、ブルガリアなど国内外で上映され国際的な評価を受けてきた。なお、都内の公園で披露するのは今回が初めてとのこと。

「PEACE OF LIGHT」では、「デジタル掛け軸」の光と融合する3つのパフォーマンスがコラボレーションして上演される。まずは、光の中にたたずむ祈りの動物オブジェに地元商店主がキャンドルを持ち寄るパフォーマンス。続いて、光に導かれ寄り添うような美しいピアノとソプラノの演奏。最後に、古典尺八の持つ「一音成仏」のコンセプトをデジタル掛け軸に重ねる尺八の演奏が行われる。

配信は2月3日の17:30~19:00を予定。8K映像による美しい映像がYouTubeにて視聴可能だ。

「しのばず遊ぼう!池と町」とは?

「PEACE OF LIGHT」を実現した「しのばず遊ぼう!池と町」は、「上野のまちは、やっぱり不忍池とともにありたい」という想いをもとに、コロナ禍のなかで医療従事者への応援・まちの復興・鎮魂といったさまざまな想いを発信していこうというプロジェクト。

不忍池と仲町通りを一体の舞台とし、不忍池で祈り・癒され、仲町通りで見る・知る・食べるといった体験を提供していく。

同プロジェクトでは、「PEACE OF LIGHT」のほか、若手アーティストの作品を展示・販売する「シタマチ.アートギャラリー」、和にまつわる店を特製マップを片手に巡る「しのばず和めぐり」、食のまち仲町通りの最新のマップや動画でお気に入りの店を探す「飲食めぐり」など多くのプログラムが計画されているようだ。

PR TIMES

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報