海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up あなたのDNA情報がアートに!世界に1つだけのオリジナルポスターをつくろう

Start Up

あなたのDNA情報がアートに!世界に1つだけのオリジナルポスターをつくろう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
GeneticInk最近、遺伝子工学や医療分野など、細胞のもつ遺伝子情報に注目が集まっている。とはいえ、私たちは自分自身の遺伝子情報を目にする機会は少ない。そんなあなたのDNAをアートにしてしまおうというユニークな試みが、ニューヨークにベースを置く企業「Genetic Ink」である。

ユーザーがサインアップをおこなうと、「Genetic Ink」からDNA採取キットが送られてくるので、頬の内側の細胞を採取して送り返す。すると、FDA(アメリカ食品医薬品局)の認可を受けた、プライバシーセキュリティが整備されているラボで、送られてきたDNAをチェック。遺伝子情報に基づき、デザイナーのMathieu Daudelin氏によって、Sparkと呼ばれる模様を用い、キャンバス上にアートとして配列されていく。

GeneticInk2そうして、“あなただけのDNAアート”が完成する。ユーザーは、17の色彩設計パターン、4つのサイズから選択可能で、12×16インチサイズは200ドル、3×4フィートサイズは700ドルという価格設定になっている。

これらの作品はあくまで芸術的鑑賞物であり、詳細なDNA情報を公にする科学的なデータ物、および個人を特定するようなものではないことを頭に入れておきたい。そもそも、生命の根幹を成す遺伝子は、その構造自体が本来美しいものなのかもしれない。“世界に1つしかない”ユニークなアートを、あなたの自宅のリビングに飾ってみては。

Genetic Ink

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報