海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 圧倒的な没入感。全く新しいゲーミング・コントローラー「BCON」とは?

Enterprise

圧倒的な没入感。全く新しいゲーミング・コントローラー「BCON」とは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
またゲームが一段と面白くなりそうだ。株式会社Glotureは、PCゲーム汎用モーションコントローラー「BCON(ビーコン)」を自社ECサイト(GLOTURE.JP)にて販売開始した。

全身で味わうゲームの世界

「コマンド入力をもっと素早くすることができたら……」「ゲームの世界をもっと深く味わうことができたら……」ゲームファンなら誰でも一度は抱いたことのある願いではないだろうか。ゲームを楽しんでいれば、より深くその世界を味わいたいと思うのは当然だ。

そんな人たちの願いを叶えるのが、全く新しいゲーミング・コントローラー「BCON」。販売代理店のGloture社によると、ウェアラブルデバイスの「BECON」を足や腕、頭に装着すれば、プレーがもっと鋭く、もっと感覚的になり「全身」でゲームの世界を楽しめるのだという。

「BCON」のコントロールシステムは角度センサーによるもので、ちょっとしたプレーヤーの「動き」さえ感知する。手に装着し、手の動きとコマンドが合わされば必殺技が発動。足に装着すると、足の向きに応じてキャラクターが移動。そして頭に装着すれば、ゲーム画面が頭の動きと連動し、シューティングゲームで狙いを定めたりできる。思わず自分自身がゲームの世界に降り立ったかのような「圧倒的な没入感」を得られるのだ。

さらにゲームに熱中する

また「BCON」はバイブレーションを内臓し、振動でフィードバックを行うことも特徴だ。ブルブルとした分かりやすい振動を通してコマンド入力を知らせるので、プレーヤーはますますゲームに集中できる。

登録できるキーは、左右方向で12個・前後方向で12個で、最大24個にも及ぶ。反応角度の範囲を調整することもできるほか、複数のコマンドの反応範囲をかぶらせることで、「同時押し」の設定も自由自在だ。複雑なコマンドを「BCON」の設定で一列に並べれば、難しいスキルや技を早く簡単に繰り出せる。

「BECON」は、キーボード対応のゲームであればプレイが可能。例えば、使うキーの数が多く、プレー効率がものいうMMORPG。標的に狙いを定め続けることが重要なシミュレーションゲーム。キャラクターの複雑なコンボスキルが勝敗を左右するMOBA(マルチプレーヤーオンラインバトルアリーナ)などが考えられる。

熱中できるゲームほど、複雑なプレーを必要とするもの。Gloture社によると「BCON」にホットキーやショートカットキーを登録すれば、プレー効率が上がり、今までにない結果を出せる可能性もあるという。「圧倒的没入感」に、あなたも浸ってみてはいかがだろうか。

PR TIMES
GLOTURE
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報