海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 家のどんな棚でも「スマート」に変身! RANRESスマート引き出しロックとは?

Enterprise

家のどんな棚でも「スマート」に変身! RANRESスマート引き出しロックとは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「大切な物を保管できる場所が欲しい……」そんな人には朗報だ。Magic(マジック)社は、現在クラウドファンディングサイトMakuakeにて「RANRESスマート引き出しロック」の先行販売を行っている。

家中の棚をスマート化

「RANRESスマート引き出しロック」は、ワンタッチで棚の引き出しや扉に「スマートロック」を導入できるデバイス。ユーザーはアプリをダウンロードし、デバイスを両面テープで任意の場所に固定すれば作業は完了。アプリ上で「解錠ボタン」を押すと、デバイスからデッドボルトが飛び出す仕組みで、スマートフォンで鍵の開閉ができるようになる。


この「RANRESスマート引き出しロック」は、生活の様々な場面で活躍する。例えば自宅では、大切な思い出の品などを家族に邪魔されることなく保管することができる。また、赤ちゃんが棚の引き出しや扉を開けて、薬やハサミなど危険なものを取り出してしまうことを防止する。

「シェア機能」や「自動ロック」も

オフィスでは、デスクの書類や個人の物品などをより安全に保護できる。万が一、自分が出張している間に同僚から「あの書類はどこ?」と突然の電話があっても、慌てる必要はない。スマホアプリを使って、遠隔にいながら同僚に鍵の開閉操作を許可することができる。許可時間の設定や取り消しも自由で、柔軟に活用できる。

スリムで場所を取らないデザインだから、様々なタイプの棚に取り付けが可能だ。設置後に引き出しや扉が開閉できなくなる心配もない。


「自動ロック」モードにしておけば、棚を閉めると自動的に鍵をかけてくれる。一方で、短時間に何度も引き出しを開閉する場合であれば、「手動ロック」モードに切り替えができる。さらに、Bluetooth5.1を搭載しており、10メートル離れた場所からでもスマホで操作が可能だ。解錠にはわずか1秒〜2秒しかかからないという。


「RANRESスマート引き出しロック」の強みはまだある。厳選されたチップと低消費電力アルゴリズムを採用しているので、5号電池1本につき2年以上使用が可能。また、デバイスが電池切れを起こし、大切な収納物が取り出せないという万が一の事態を防ぐため、毎回解錠時にはアプリが電池残量を表示し、残量がわずかになった時にはリマインドを行う。

PR TIMES

Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報