海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 子どもに家までの道順を示すアプリ「Trick or Tracker」でハロウィンを安全に過ごそう

Mobile

子どもに家までの道順を示すアプリ「Trick or Tracker」でハロウィンを安全に過ごそう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「Trick or Treat(お菓子をくれないといたずらするぞ!)」と、子どもたちが近所の家々をまわるハロウィンが間近だ。子どもにとってはお菓子がもらえる楽しい恒例行事だが、夜のイベントだけに子どもたちは道に迷いやすいもの。アプリデベロッパーのIconosysはこのほど家族の居場所を確認できるアプリを更新し、家までの道順を示すコンパス機能を加えた。アプリはその名も「Trick or Tracker」だ。

このアプリは親と子どもの携帯電話をリンクさせ、居場所を確認できるGPS機能を活用している。もし親が外出した場合、コンパスは自宅ではなく親の居場所への道順を示すようになっている。親は、「自宅から半径○○以内」というふうに子どもが歩き回ってもよい範囲を設定できる。もし子どもが範囲を超えた場合、注意を促すテキストメッセージが親に送られる。また、子どもの携帯電話は懐中電灯としても使えるようになっている。夜道の足元を照らしたり、お菓子がたっぷり詰まったバッグの中をのぞいたりするのに役立つ。

子どもがもつ携帯電話はAndroidに限定されるが、親の電話はiPhoneでもBlackBerryでも構わない。このアプリのダウンロードは5ドル。もちろんハロウィンが終わっても居場所確認などの機能は年中使える。

Trick or Tracker

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報