海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 世界初! 自撮り動画にバーチャルメイクができるビューティーアプリ

Mobile

世界初! 自撮り動画にバーチャルメイクができるビューティーアプリ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
これからは、「自撮り動画をおしゃれに盛る」のが女性の間で流行になりそうだ。

累計9億ダウンロードを超えるビューティーアプリシリーズの開発を行うパーフェクト株式会社。同社がCES2021で改めてリリースを発表するのは「YouCam Video」。ユーザーが撮影した「自撮り動画」の顔部分にバーチャルメイクや美顔加工を施し、様々なフィルターを追加することできる画期的なアプリだ。

世界初のバーチャルメイク技術

「YouCam Video」は、特許取得済みのAR技術を使用することで、ユーザーの顔の特徴を細かく検出し、再現性の高いバーチャルメイクを施すことができる。これは、多数の受賞歴を持つパーフェクト社のAI技術と大人気アプリ「YouCam メイク」の技術が基になっている。同社によると、既に撮影されている「自撮り動画」に加工をして楽しめるのは「YouCam Video」が世界初。

リップ・アイシャドー・眉毛・まつ毛・アイライナー・チーク等、数百以上ものバリエーションのメイク機能に加え、顔・目・鼻・唇の輪郭調整、美肌加工、さらに動画上の髪の毛部分のヘアカラーを変更できるなど、豊富な機能を取り揃える。

もちろん、加工した動画はシンプルな操作でSnapchatやTikTokなどのSNSにシェア可能で、ユーザーエクスペリエンスへの配慮も欠かさない。

ゴールドマンサックスより資金調達

そして、パーフェクト社の勢いはこれからさらに加速していきそうだ。

同社の親会社であるPERFECT Corp.は今年1月、世界的な投資銀行ゴールドマン・サックスより5000万米ドルの資金調達を完了。PERFECT Corp.最高経営責任者のアリス・チャン氏は、「最新のテクノロジーを活用して、コスメ商品の購買体験をさらに改善していくことを目指しています。イノベーションを追求し続けるゴールドマン・サックスと共に歩めるのは大変嬉しく思います」と述べた。今後、同社はさらにAI技術の開発と改良を加速し、グローバル事業の拡大を進めるという。

また、ゴールドマン・サックスのシンイー・フェン氏は「AI、AR、さらに機械学習のテクノロジー3種を融合することで、美容業界はさらに進化するでしょう。例えば、オンライン販売の拡大、より個人にカスタマイズされたサービス、消費者との結びつき強化など、多くのメリットが考えられます」と述べ、パーフェクト社が切り拓く美容業界のフロンティアへ期待を寄せた。

PR TIMES(1)(2)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報