海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up スマホをワンタッチ設置できるMagSafe対応チャージャー「oxxo」は車への取り付けも

Start Up

スマホをワンタッチ設置できるMagSafe対応チャージャー「oxxo」は車への取り付けも

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンは近年、ワイヤレス充電に対応するタイプが主流になっている。そしてAppleのiPhone 12でMagSafeが導入されたことによりマグネットチャージャーも脚光を浴びている。

その両方に対応するチャージャーがクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した。英国のスタートアップが開発した「oxxo」。専用のカーマウントやスタンドも用意されている。

15Wで急速充電

スマホを立てかけて充電する卓上ワイヤレスチャージャーもカーチャージャーもすでに多く展開されているが、oxxoはそこにMagSafeという要素を加えた。つまりスマホを置くだけで磁力でピタリとくっつき、充電が始まる。

このメリットは、端末にケーブルを差し込む手間が省けるのに加え、片手でも設置でき、かつ充電スポットからスマホが外れないことにある。しかもoxxoの出力は15Wと急速充電に対応する。

Android端末も使える

oxxoにはスマホスタンドがデフォルトで付いてくる。このスタンドを使えば、卓上でスマホを縦横どちらにも置くことができ、また角度も調整できるのでビデオを閲覧したり、ビデオ通話したりとさまざまなシーンに活躍する。

それから、オプションでカーマウントをつけることも可能だ。こちらがあれば、車の通気口にチャージャーを設置でき、スマホをくっつけて充電しながらカーナビとして使うこともできる。

MagSafeが内蔵されているiPhone 12はoxxoをそのまま利用できるが、iPhone 12以外のQi対応端末は、付属のMagSafeスティッカーを背面に貼ることで利用できるようになる。

oxxoは現在Kickstarterで資金調達を展開していて、記事執筆時点の出資額はワイヤレスチャージャーが14ポンド(約2000円)〜、カーマウント付きで23ポンド(約3200円)〜となっている。出資は2021年1月29日まで受け付け、締め切り後すぐに発送が始まる見込みだ。

oxxo/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報