海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 不快な投稿・ユーザーを撃退、写真共有SNS「Pinterest」にブロック機能が搭載

Social Media

不快な投稿・ユーザーを撃退、写真共有SNS「Pinterest」にブロック機能が搭載

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
不特定多数の人と交流するSNSにおいて、快適な環境を保つための取り組みは運営側にとっては大きな課題だ。写真をオンライン上でピンボード風にコレクションすることができる大人気の写真共有SNS 「Pinterest」が、このほどサイトをリニューアルし、ブロック機能を新たに搭載した。不快な画像を掲示するなどした人との交流を除外できるというものだ。まずPC版で先行し、ついでモバイル版にも対応する。

この機能を使うには、ブロックしたい相手のプロフィール画面へいき、画面の右側に表示されているフラッグボタンをクリックする。そうするとメニューのタブが現れ、一番下にあるブロックボタンをクリックすればよい。すると、互いにフォローしたり投稿した写真についてコメントし合ったりすることができなくなる。ブロックされた人はその事実を知らされることはないが、フォローしたくてもできなくなるので気づくことになる。

また、不適切な内容のものについての通報機能も加わった。ブロックの手順と同様、フラッグボタンをクリックすると、「ポルノ画像」「暴力画像」「スパム」「そのほか」などの通報理由が表示され、そこから選ぶ仕組みだ。通報するだけでなく、Pinterestのユーザー全員に注意を促すこともできる。

Pinterest

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報