ヘッドセットとコントローラーを置くだけで同時に、しかも急速充電できるという手軽さが売り。コントローラー用の繰り返し充電できるバッテリーも付いてくる。
整頓して充電
VRの世界を楽しんだ後、多くのユーザーはギアを机の上や床に放置するのではないだろうか。ヘッドセットとコントローラーは形状的に座りがよくないため自然とそれぞれ転がり、散らかっているような印象になる。そうではなく、きちっと整頓した状態で充電できるのが新発売のドック。ヘッドセットが中央に、その左右にコントローラーがくるよう、それぞれ専用のスペースが確保されている。
そしてドックからのびるコードをコンセントに差し込んでおけば、ギアをドックに置くと同時に充電が始まる。開発元によると2時間半でフル充電できるとのこと。
マグネットで接続
またこのドックにはコントローラー用の予備バッテリーも2つ付いてくる。こちらは容量1800mAhの繰り返し充電できるタイプ。専用のカバーにセットして充電する。そして何気に便利そうなのが、ヘッドセット用にマグネットタイプのUSB-Cコネクターが付いてくる点。磁力でくっつくのでケーブルなどをつなげるという手間を省くことができる。
チャージングドックはすでにAnkerやOculusのウェブサイト、それから米Amazonで販売されていて、価格は86.99ドル(約9000円)となっている。
Anker Press release