海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 来春リリース! 声を聞かせると声優と作品名がわかる「ANIVO」、事前登録開始

Tech

来春リリース! 声を聞かせると声優と作品名がわかる「ANIVO」、事前登録開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ディップ株式会社は、声を聞かせるだけで声優の名前と作品がすぐにわかる「ANIVO(アニボ)」を開発。来春のリリースにさきがけ、今月23日より事前登録を開始した。

AIが声優を判別

アニメを見ていて「この声、どこかで……」と思ったことがある人は少なくないだろう。ひとりの声優が複数のキャラクターを演じることは多いようで、耳に残る声があるのもうなずける。キャラクターの声が気になったとき、作品名やキャラクター名から声優を検索したことがある人もいるのではないだろうか。

「ANIVO」なら、そんな検索の手間を省ける。アプリを起動し、アニメの音声をスマートフォンに聞かせるとAIの音声解析により声優を判別、プロフィールが表示されるというシンプルな仕組み。複雑な設定や料金がないのも気軽に使えるポイントだろう。

シームレスに動画にたどり着く

同アプリは、声優のプロフィールとともに過去出演作品などの情報を表示。同時に、「Netflix」「hulu」「YouTube」などの動画配信サービスと連携し、その声優が出演する作品を簡単に視聴することができる。

これにより、「声優」を軸に作品を探すという新しい体験ができそうだ。

求人情報サイト「バイトル」などを運営している同社は、2016年よりAI専門メディア「AINOW(エーアイナウ)」をローンチし、日本におけるAI業界の活性化の一助となるべく注力してきた。このたびの「ANIVO」を通じて、次世代技術の知見を深め、サービスをさらにアップデートしていくとのことだ。

PR TIMES
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報