海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 暗い場所での撮影にはこのアプリが便利!夜景や星の軌跡の写真も美しく

Mobile

暗い場所での撮影にはこのアプリが便利!夜景や星の軌跡の写真も美しく

スマートフォンなどの携帯端末で写真や動画を撮影することは、多くの人にとってもはや日常となっているだろう。端末そのもののカメラ機能の向上に加え、各種アプリを使うことで、撮影の幅は飛躍的に広がっている。 さらに、端末での撮影...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
NightCapスマートフォンなどの携帯端末で写真や動画を撮影することは、多くの人にとってもはや日常となっているだろう。端末そのもののカメラ機能の向上に加え、各種アプリを使うことで、撮影の幅は飛躍的に広がっている。

さらに、端末での撮影の幅をさらに広げたいなら、暗い場所でも高品質の撮影ができるアプリ「NightCap Pro」がある。Star Trailという機能を使うと、星の動きも撮影することができるというスグレモノだ。

■長時間露光で明るいショットに

アプリは写真・動画の両方で使える。通常、光の少ない場所で撮影したものは強力なフラッシュなどを使わない限り当然暗いものになってしまうが、このアプリを使うと長時間露光でその暗い仕上がりを改善してくれる。

もちろん、完全な暗闇では使用できない。しかし、わずかな光がある環境であればその効果を発揮する。その際、手ぶれを抑えるために、端末を三脚などで固定した方がよりその効果は得られるだろう。

ナイトモードを使えばその暗さを軽減してくれ、粒子を少なくするモードではいわゆる画像の“荒さ”を解決してくれる。何よりもこのアプリを際立たせているのは、星の軌跡までも撮影することが可能なStar Trail機能だろう。

■夜景や花火の撮影にも

星の撮影までいかなくても、例えば夜景や花火を撮ったりするのに使える。写真であればフル解像度の写真撮影が可能になり、動画撮影だと写真より若干解像度は下がる。

アプリは英語表記だが、最初にアプリ内のアイコンが何を意味するのか案内があるので操作に迷うことは少ないだろう。

露出、フォーカス、ホワイトバランス、タイマーなどはタップでマニュアル設定することができ、より本格的に撮影を楽しみたいという人も“遊べる”ものとなっている。

アプリはiOS 7で利用できる。ダウンロードは1.99ドル。

NightCap Pro
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報