海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ユニークなオンライン音感測定サービス「PitchOn Measure」

Tech

ユニークなオンライン音感測定サービス「PitchOn Measure」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「音楽×脳科学」のサービスを手がける株式会社neumoは、オンライン音感測定サービス「PitchOn Measure」を提供中。同サービスでは、音の高さを聞き分ける能力(音感)を細かく測定する。

音の高さごとに音感を測定できる

音感には、音の高さによって得意不得意があるとされる。たとえばギタリストはギターの音の高さに特化した耳を持っているが、ベーシストほど低音域を聞き分けられない......といった具合だ。

「PitchOn Measure」は、そういった音の高さごとの音感が測定可能なサービス。7オクターブ14音にわたり、1セント(半音の100分の1)単位で耳の感度を測定する。

測定結果は、わかりやすいレポートとして発行される。レポートでは、専門家による音感のレビューや、100人以上のデータに基づいて算出された「耳年齢」もチェック可能。自分が得意な音や苦手な音を把握すれば、楽器・歌の練習などに役立ちそうだ。

測定はオンライン上で完結!

「PitchOn Measure」の測定はオンライン上で完結し、所要時間は平均で20分から30分程度。対象年齢は15歳以上となっており、静かな場所での測定が推奨されている。

測定してみたいと思った方は、まずは公式Webサイトにアクセスして申し込みを行おう。スマートフォン・パソコンのどちらでも測定可能で、普段使っているイヤホンやヘッドホンがあればOKとのこと。なお、1回の測定につき1,980円(税込)がかかる。

PR TIMES

(文・早川あさひ)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報