スマートフォンアプリと連動させることで、環境とシンクロする光の演出とスマートな照明コントロールを実現し、スタイリッシュな空間デザインを可能にする同製品は、おうち時間をより快適で楽しいものにしてくれそうだ。
ユニークな機能と豊富な操作方法
「Nanoleaf Shapes」の最大の特徴は光り方にある。1600万色という豊富な色が、映像や音に合わせて明るさ・パターンを変えながら空間を彩っていく。映画のワンシーンで炎が映れば赤やオレンジに光る「シンクロ機能」や、お気に入りの曲を流せばライブ演出の照明のようなリズムで光る「リズムモード」で臨場感を高める効果が期待できる。
もちろん、アプリを使ってリアルタイムに明るさと色温度を変更することも可能。また、タイムスケジュール機能も搭載しているため、時間帯によって自動でテーマを切り替えられるのもポイントだ。
さらに「Google Assistant」や「alexa」などの各種スマートスピーカーにも対応。「リビングの照明をつけて」といったシンプルな操作をはじめ、「ティータイムの照明に変えて」などやや複雑な操作もできるとのこと。
そして、タッチパネル操作にも対応している。ON・OFFの操作にくわえ、スワイプすることで明るさや照明パターンの変更が可能だ。
設置も楽しめるパネル型
同製品の取り付けは付属の両面テープで貼り付けるだけと簡単。パネル型のため自由に組み合わせて設置できるという特徴もある。家具のコーナーに合わせた形にしたり、動物や植物の形を作ったり、部屋のイメージにあわせてカスタマイズできるため、設置の段階から楽しめそうだ。アプリには「レイアウトアシスタント」という事前シミュレーションできるAR機能が実装されているため、パネルを組み合わせる前にさまざまな形を作ってみるのもいいだろう。
同製品は、現在Makuakeにて支援を受付中。リターンは「Triangle(トライアングル)」4枚とひと回り小さい「Mini Triangle」6枚の2種類のパネルが届く「スターターパック(16,900円)」や、「Mini Triangle」5枚だけが届く「ライトパック(9,900円)」などが用意されている。
来年2月15日まで支援を受け付け、3月末頃の発送予定だ。
PR TIMES