海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 漁場予測の精度向上に向けて、人工衛星による海洋解析サービスの共同研究を開始

Tech

漁場予測の精度向上に向けて、人工衛星による海洋解析サービスの共同研究を開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社アクセルスペース(以下、アクセルスペース)と株式会社オーシャンアイズ(以下、オーシャンアイズ)、京セラ株式会社(以下、京セラ)の3社は、人工衛星を活用した高精度の漁場予測サービスの実用化に向けた共同研究を進めると発表した。

人工衛星を活用した世界初の漁場予測サービス

研究の背景には、高齢化により経験豊かな漁業者が不足し、漁場予測が困難になっている現状があるようだ。

気象衛星や観測船による測定データや、海水温や塩分濃度などの海況データから、一定範囲の漁場を見定めることはできる。しかし、肝心の魚群を探り当てる技術は、漁業者の経験と勘によってまかなわれる部分も多い。

そこで、より精度の高い漁場予測を実現するために3社が模索しているのが、アクセルスペースの高解像度人工衛星による画像解析を元にした現象特定技術だ。

宮崎県沿海で共同研究を実施


共同研究は宮崎県の日向灘沿海で実施。予測結果を客観的に評価するため、地元の水産試験場にも協力を仰ぐ。

仕組みは、アクセルスペースの人工衛星が観測した海域表面データを、従来の気象衛星によるデータと照合・比較し、より予測精度を高めるものだ。

予測検討には、オーシャンアイズが提供する水温や潮流などの海況データのほか、京セラの画像センシング技術に基づく地上・衛生間のデータ取得技術も活用されるという。

3社は、人工衛星を用いた高精度漁場予測の実用化を見据えて、今後も研究を続けていくとしている。

PR TIMES(株式会社オーシャンアイズ)
PR TIMES(株式会社アクセルスペース)

(文・九条ハル)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報