海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 自宅でロボット工作!プログラミングを学べる「ココロキット+」

Tech

自宅でロボット工作!プログラミングを学べる「ココロキット+」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「ロボティクスで、世界をユカイに。」を掲げ、数多くのロボットやIoTプロダクトを企画・開発するユカイ工学株式会社が、つなぐとすぐに動かせ、簡単にロボット工作ができる「ココロキット+(ココロキットプラス)」の発売を開始した。

ロボット工作に気軽にトライ

「ココロキット+」は電池を入れるだけで、角度を変えるモータを手軽に動かせるキット。

角度を変える動きを使うと、「押す・引く」「開く・閉じる」「上げる・下げる」「右向く・左向く」「打つ・投げる」などの動きを使った工作が簡単にできるようになる。また、自分でつくった作品をビジュアルプログラミングやテキストプログラミングで記述した自分のプログラムで動かすことができ、楽しくプログラミングを学ぶことも可能。

上下に動くキャラクターを作ったり、色を認識させるプログラミングで旗揚げ遊びも専門知識を要することなく実装できるため、「動かしたい!」と思った工作を、アイディア次第で自在に動かすことができ、ロボット工作とプログラミングを一気に体験できる点は魅力的だ。

特設サイト活用でさらに楽しみ方倍増

また、「ココロキット+」のサンプルプログラムで気軽にプログラミング体験できる特設サイトも開設。「プログラミングを学ぶ前にまずは体験したい」という人にとって、気軽に「ココロキット+」のプログラミングを試せる場となっている。

サンプルプログラムと「ココロキット+」を接続するだけで、角度や速度を変えて動かすといった基本の動き、音声認識で動かすといった応用編の動きまでを試すことができ、実際にどんな感じかを自身の目で確かめられる。

ユカイ工学株式会社は、他にもあえて車輪を使わず、モーターからハブラシに伝わる振動によりシャトルが走るというユニークなロボット「ハブラシロボットキット」や、コミュニケーションロボット「BOCCO」などを開発。ユニークな同社の製品は、ギフトとしても喜ばれそうだ。

PR TIMES
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報