海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up AirPods Proのケースでデバイスを操作できるようになる「Lit Air」が便利そう!

Start Up

AirPods Proのケースでデバイスを操作できるようになる「Lit Air」が便利そう!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
AirPods Proを愛用している人は要チェックのお役立ちアイテムがクラウドファンディングサイトMakuakeに登場した。

AirPods Proをケースごと収納し、表面をスマートコントローラーとして使える「Lit Air」だ。専用アプリをスマホやPCにダウンロードすると、Lit Airで音楽をコントロールしたり、写真撮影時のリモコンとして使ったりできる。

スライドやタッチで操作

Lit Airの外観はミニチュアのバッグ。実際、AirPods Proをケースごと入れることができ、AirPods Proを保護する役割を果たす。もちろんそれだけではない。Lit Airの表面がタッチ操作に対応するという仕掛けがある。

Lit AirはBluetoothでスマホなどの端末と連携し、スマホに専用アプリをダウンロードすることでLit Airをリモコンとして使うことができるようになる。操作は上下左右へのスライドやダブルタッチなどで行う。

遠隔撮影のリモコンに

具体的にどんなことができるかというと、まずマルチメディアの再生だ。音楽アプリの曲の再生・一時停止、音量の調整などができる。ポケットにLit Airを入れておけば、ポケットに手を入れたまま曲送りなどの操作が可能だ。

それからプレゼンテーションのシーンではパワーポイントを進めたり戻したりといったことができる。電子ブックのページ操作にも対応する。

そして写真や動画を撮影するときには、シャッターリモコンとして使うことができるのも便利そうだ。10〜15メートルの範囲で対応するので集合写真を撮るときなどに重宝する。

ちなみに、紛失防止機能もあり、スマホとLit Airが一定の距離以上離れると両方でアラームが鳴るようになっていて、置き忘れを防ぐことができる。Lit Airのバッテリーは連続使用で2日、スタンバイモードで3〜5日もつ。

バッグの持ち手など人の目につくところに取り付けたくなるキュートデザインのLit Airは現在Makuakeで3920円(税込)〜となっている。購入期限は12月25日、来年2月末までに配達される予定だ。

Lit Air/Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報