海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech ポケットサイズの太陽光発電キット 窓にくっつけるだけでスマホが充電できる!

Tech

ポケットサイズの太陽光発電キット 窓にくっつけるだけでスマホが充電できる!

スマートフォンは便利な反面、電池の消耗が早く、頻繁に充電する必要がある。その充電に太陽光を活用し、しかも簡単に持ち運べるようにと商品化されたのが「Port Solar Charger」だ。 オランダ生まれの「Port S...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Port Solar Chargerスマートフォンは便利な反面、電池の消耗が早く、頻繁に充電する必要がある。その充電に太陽光を活用し、しかも簡単に持ち運べるようにと商品化されたのが「Port Solar Charger」だ。

オランダ生まれの「Port Solar Charger」は、再充電可能なリチウム電池(1000ミリアンペア)を内蔵していて、太陽光で蓄電する。そして付属のUSBケーブルにつなぐと、スマホやタブレット、カメラなどUSBポートを備えているものを充電することができる。

デザインは直径8.4センチ、厚さ1.8センチの円盤で、重さは108グラム。シリコンの吸着盤で窓にくっつけることにより、太陽光を効率的に取り込んで電気に変えるという仕組みだ。車や飛行機の窓に張り付ければ移動しながらでもエコ発電・充電できるというわけだ。

Port Solar Chargerのフル充電には太陽光で20時間、USB経由だと2時間かかる。急いでいるときなどには向かないが、例えばオフィスや自宅の日当りのいい窓に張り付けて常に蓄電された状態にし、こまめに充電するという使い方ができそうだ。

開発したXD Designはこれまでもユニークな日用品や文具、キッチン用品などを展開していて、Port Solar Chargerもスタイリッシュなデザインになっている。充電ケーブルが収納できるのも気が利いている。

価格は59.95ユーロ。毎日の使用はもちろん、災害などで停電したときにも重宝しそうだ。

XD Design
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報