海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 株式会社アクセルスペース、超小型衛星4機の打ち上げ日を発表

Tech

株式会社アクセルスペース、超小型衛星4機の打ち上げ日を発表

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社アクセルスペース(以下、アクセルスペース)は、同社が手がける超小型衛星4機の打ち上げ日を発表した。打ち上げ日は現時点で来年3月20日に設定されており、最終的な日程は今年中に確定する見込み。

初号機に続いて2回目の打ち上げ

4機の超小型衛星が搭載されるソユーズロケット

アクセルスペースは2015年から、多数の超小型衛星による次世代の地球観測プラットフォーム「AxelGlobe」の構築を進めている。今回打ち上げられる4機の超小型衛星は同プラットフォームを構成するもので、2018年12月の初号機「GRUS-1A」に続いて2回目の打ち上げとなる。

打ち上げ事業者はロシアのGK Launch Services社で、射場はカザフスタンのバイコヌール宇宙基地。4機の衛星はソユーズロケットに搭載されて打ち上げられる。

これまでアクセルスペースが開発してきた衛星は、一品生産の専用機が中心だった。そのため、今回のような複数機の同時製造は、同社にとって大きなチャレンジとなったようだ。

宇宙を「普通の場所」にするための取り組み

2008年設立のアクセルスペースが掲げるビジョンは「Space within Your Reach 〜宇宙を普通の場所に〜」というもの。同社は超小型衛星技術のパイオニアとして、宇宙データが当たり前のように用いられる世界の実現を目指している。

今回の衛星打ち上げにより、前述の「AxelGlobe」は5機体制を実現。地球の高頻度な観測が可能になり、さまざまな分野で衛星データを活用できるようになるとのことだ。

PR TIMES

(文・早川あさひ)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報