5G通信とXR技術を組み合わせたリッチな映像体験
中国に本社を置くNreal社とKDDIは、昨年5月に戦略的パートナーシップを締結。XR技術を活用したスマートグラスの企画開発や受容性の検証など、さまざまな取り組みを行ってきた。今回発売される「NrealLight」のセールスポイントのひとつは、メガネのように折りたためるコンパクトなデザインだ。スマートフォンと接続する形を採用し、一体型の製品と比べて軽量化・小型化に成功。ケーブルを除いた重量は約106gとなっている。
「NrealLight」は、プライベートなセカンドスクリーンとしての「ミラーリングモード」や、空間上に映像を映し出す「MR(Mixed Reality)モード」を実装。5G通信とXR技術を組み合わせたリッチな映像体験を提供する。対応スマートフォンは「Xperia 5 II」「Galaxy Note20 Ultra 5G」の2機種で、今後も対応機種が増えていく見込み。
発売前にコンセプトショップでの先行展示も
来月1日には、au Online Shopや全国各地のKDDI直営店で「NrealLight」が発売される。発売に先立ち、本日午前10時から予約の受付もスタート。詳細はau Online Shopの製品ページにて明らかになるようだ。また、「NrealLight」および対応スマートフォンの購入者を対象に、Pontaポイントのプレゼントキャンペーンが実施される。同キャンペーンの条件は、特設サイトでチェックできる。
KDDIコンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」では、本日から「NrealLight」の先行展示を行うとのこと。製品が気になる方は、同ショップを訪れてみてはいかがだろうか。
KDDI株式会社
PR TIMES
(文・早川あさひ)