そのような中でも、スマホらしさを生かしたユニークな体験を提供しているのが「Stylect」というアプリ。女性用の靴に特化した、イギリスのインキュベーションプログラム発のファッション×コマースのサービスだ。
このサービスがちょっとした注目を集めている理由がスマホならではの“スワイプ”という動作を生かした仕組み。タイムラインに表示される靴の画像を見て、左右にスワイプするだけで、自分がその靴を好きか嫌いか簡単に示すことが出来るのだ。
これまでのアプリではLikeボタンのようなものを押す仕組みが定番だったが、それをスワイプに置き換えることでスマホからより簡単に、サクサク楽しむことが可能になり、評判となっている。
また、スワイプをすればするほどよりユーザーにあった靴が表示されるようになっているため、スワイプするだけでプラダやルイ・ヴィトンのような一流ブランドを含めた50000点以上の中から、自分にあった靴がレコメンドされる。
“スマホ”ならではの動作を用いた新しいコマースアプリ、このサービスはもちろん、こういったスワイプを生かした仕組みが今後どこまで受け入れられるか楽しみである。
Stylect