衣服やバックパック、ペットの首輪などに取り付けられるほど小型の「AKASOキーチェーン」。小さな駆体ながら画質は4K、そしてタイムラプスやスローモーションの撮影にも対応する。
ハンズフリーで撮影
AKASOは両手を塞がずに日常を撮影することができるのが売り。大きさは63×33ミリとかなりコンパクトで、重さもわずか36グラムだ。小型なのでアクセサリーを活用してあらゆるものや場所に取り付けることが可能だ。たとえば襟元やヘッドバンドに装着して撮影すれば視点に近い映像となり、愛犬の首輪に取り付ければ犬の活発な動きを記録できる。
専用アプリで編集も
また、操作も至ってシンプルで、ワンタッチで写真や動画の撮影ができる。動画の場合は4K/30fpsで最大60分間撮影ができ、写真の最高画質は20MPとなっている。レンズの画角は120度と、ダイナミックな撮影にも使える。加えて、スローモーションやタイムラプスといった撮影モードも用意され、動きの激しいスポーや夕焼けなど自然景観の撮影にも活用できそうだ。
撮影したビデオや写真はWi-Fi経由でスマホの専用アプリに送信可能。日本語にも対応するアプリでは編集ができ、そこからSNSなどに投稿できる。
また、AKASOはSDカード(最大64GB)をセットして使うようになっているが、カードのメモリがフルになったらその上から書き換えていくループ撮影にも対応する。
スタンドとベース、キャリーオンカメラケース、マグネットベース、クリップなど撮影の幅を広げるアクセサリーも付いてくるという充実の内容のAKASOキーチェーンのIndiegogoでの出資額は記事執筆時点で99ドル(約1万円)〜。12月2日まで出資を受け付けたのち、すぐに発送が始まる見込みだ。
AKASOキーチェーン/Indiegogo