海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media JX通信社とTwitterが協業!Twitter上で話題の情報を解析

Social Media

JX通信社とTwitterが協業!Twitter上で話題の情報を解析

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
報道分野に特化したテックベンチャーの株式会社JX通信社(以下、JX通信社)は、Twitter Japanと協業することを発表。Twitter上で話題の情報に関して、データ解析を行っていく。

Twitterにおける情報拡散のメカニズムを明らかに

Twitterは、大きな社会的影響力を持つSNSのひとつ。同SNSはコミュニケーションツールとしてだけでなく、ニュース速報などの情報収集ツールとしても機能する。気になったニュースをまずはTwitterでチェック......という方も多いはずだ。

JX通信社は今回、Twitter上の情報拡散の見方などを報道関係者へ提案するプロジェクトを始動。独自のデータ解析技術を用いてインパクトの大きな話題を分析し、情報拡散のメカニズム解明を目指す。

分析結果はTwitter Japanの公式ブログでチェック!

JX通信社による分析結果は、Twitter Japanの公式ブログにて掲載される予定。第1回目のテーマは、最近話題になった「#ジブリで学ぶ〜」というハッシュタグだ。多くのハッシュタグが生まれ、広く拡散されたメカニズムを紹介する。それ以降は、社会現象などを取り扱うとのこと。

Techableでも過去に取り上げてきた通り、JX通信社は報道におけるSNS活用を積極的に行っている。同社による分析結果は、一体どのようなものになるのだろうか?

PR TIMES

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報