海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 米国で人気の新登場メールアプリ、素早くスケジュールやファイルを添付

Mobile

米国で人気の新登場メールアプリ、素早くスケジュールやファイルを添付

サンフランシスコ拠点のスタートアップがこのほどリリースしたばかりのビジネス用iOSメールアプリ「Acompli」が、いきなりApp Storeの仕事効率化ジャンル(無料)で9位に入るという、幸先のいいスタートを切っている...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Acompliサンフランシスコ拠点のスタートアップがこのほどリリースしたばかりのビジネス用iOSメールアプリ「Acompli」が、いきなりApp Storeの仕事効率化ジャンル(無料)で9位に入るという、幸先のいいスタートを切っている。

カレンダーや連絡先、ファイルなどをアプリ内で簡単にメール添付できるのが売りで、忙しいビジネスパーソンがサクサクとスケジュールを組んだり、ファイルを素早く探して送信したりすることができるというものだ。

例えば、クライアントからメールでミーティングの日程について「いつが都合いい?」と聞かれたとしよう。Acompliでは、アプリ内のavailabilityのアイコンをタップすれば、自身の端末内のスケジュール帳が開かれる。

そして、可能な日時のスロットをタップすれば、返信メールに自動的に「5月1日1:30pm−2:30pmが都合いいです」と入力される。わざわざ、メールアプリを一旦閉じてスケジュールをチェックし、さらに返信メールに日時をタイプする手間が省けるというわけだ。

メールに添付するファイルや写真などもアイコンからクイックに検索し、送信できる。また、「ノートを送りました」などのメールひな形も用意されているのも便利だろう。

さらに、メール内の居場所アイコンをタップすると現在地も添付できるので「(ミーティングなどに)少し遅れます」というひな形とともに送ると、受け取った相手は状況が素早く察知できる。

とにかくビジネスでメールやり取りを数多くこなすという人にうってつけのアプリで、現在利用できるのはGoogleのGmailとMicrosoftのExchange。ダウンロードは無料となっている。Android版は現在準備中のようだ。

Acompli
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報