このほどコロラド大学ボルダー校の研究者は、VR空間内の小道具を動かすとの新たな触覚再現手法を発表している。
動的触覚環境「RoomShift」では、小道具操作用ロボットを利用してVR空間でのよりリアルな体験を実現する。
小道具に潜って移動
RoomShiftで利用されるロボットは、30cm以上の高さの隙間があり、重さ22kgまでの小道具に潜り込んで移動させることが可能だ。これによりユーザーは、VR空間内の壁に触れたり家具を動かしたりできるようになる。ロボットはリフト形状のため、小道具の配置してしまえばユーザーが寄りかかったり座ったりしても、本体に体重がかかることはない。
VR空間に変更が加えらると、ロボットがそれに合わせて移動。ユーザーはグローブなどを装着せずにシーン全体を体験できる。
小さな小道具を動かすことで、例えば壁伝いに歩く……といった大掛かりな体験が可能になるようだ(動画で確認できる)。
20台の赤外線カメラを利用したトラッキングシステム
ロボットを正確に制御するには、VR空間すべてをカバーした正確なモーショントラッキングシステムが必要。RoomShiftでは20台の赤外線カメラを利用して、ユーザーやロボット、小道具の位置をトラッキングしている。ロボットの経路計画アルゴリズムは、現在位置と障害物の位置、目的の位置を利用したシンプルなものとのこと。小道具の高さなどがシステムに事前登録されていて、ロボットが家具の脚に衝突しないような仕組みも導入されている。
VRゴーグル以外のデバイス着用が強いられない同手法は、VR空間での触覚再現に広く採用されそうだ。
参照元:RoomShift: Room-scale Dynamic Haptics for VR with Furniture-moving Swarm Robots/ Ryo Suzuki