海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech クラウド制御による空間演出・エリアマネジメントなどエリア価値創造の検証実施

Tech

クラウド制御による空間演出・エリアマネジメントなどエリア価値創造の検証実施

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月10日、11日に東京都品川区の天王洲運河エリアにて「キャナルアートモーメント品川2020」が開催される。

同イベントでは、パナソニック株式会社によるニューノーマル時代の街づくり事業者を支える、空間演出とエリアマネジメント・OMOプロモーションを組み合わせたエリア価値創造サービスの実証実験が実施される見込みだ。

同社はこれまで水辺演出や複合施設「TENNOZ Rim」の運営を通じて同エリアの活性化に貢献してきたが、ニューノーマル時代を迎えた今、ニーズにあった新しいエリア価値を創造すべく同実験に臨む。

なお同実験は、イベント主催者の品川区と一般社団法人 天王洲・キャナルサイド活性化協会、協賛者である寺田倉庫株式会社などの協力のもと行われる。

光と音をクラウド制御

同実験では、エリア内に既に設置されている照明・カメラ・プロジェクター・音響といった各設備やイベント時の仮設備をクラウド接続し連動させることで、光や音を効果的に使った空間演出とエリアマネジメント・プロモーション支援を包括的に行えるサービスの実現を目指した検証を実施予定。

そのひとつが、照明と音響をクラウド接続・制御し生み出す2つの演出の効果検証だ。

まずは人の行動に働きかける照明演出。センシング技術を用いてエリアごとの混雑度を把握し、人の滞留・誘導・分散を促す照明演出を行う事で密回避を図りつつ、賑わい創出や快適な移動・回遊を実現していく。

次にライブパフォーマンスにあわせた空間演出。ライブ音響とエリア内の84台の照明を同時に制御することで、エリアをひとつのステージと見立てた一体感のある演出、非日常感の創出を目指す。

照明と音響のクラウド制御にはまだまだ可能性がある。将来的には、エリアごとの意図にあわせた照明演出や季節・イベントにマッチするBGMをクラウド経由で配信しながら効果的な照明演出を組み合わせるなどUX向上を図っていくとのこと。

エリアマネジメント、OMOプロモーションも

同実験では、UX向上と同時にニューノーマル時代のエリアマネジメント、OMOによるエリアプロモーションといったエリア運営支援の検証も実施する。

画像認識技術を活用した混雑度の把握はもとより、性別・年代・人数といった詳細な情報を抽出し、エリアマーケティングにおけるデジタル化の有効性を検証していく。

また、マネジメントの一環としてVR空間での照明空間演出の事前シミュレーションを行う。天王洲エリアを再現したVR空間にてロケーションオーナーやイベントパフォーマーとの演出検討が可能となるようだ。

OMOによるエリアプロモーション支援としては、高速追従プロジェクションマッピングによるライブ演出を360゜カメラで撮影、Web上でのVRライブ配信を予定。オフラインとオンラインが融合した新しい地域イベントを創出していく。

PR TIMES

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報