海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 面倒なカロリー計算をせずに食生活の改善を後押ししてくれるアプリ、「Thryve」が登場

Mobile

面倒なカロリー計算をせずに食生活の改善を後押ししてくれるアプリ、「Thryve」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
減量を目指す人のために、食生活をチェックしてくれるアプリはたくさんあるが、このほど発表されたばかりのThryveのアプローチは少し違うようだ。ほかのアプリによくみられるようなカロリー計算主体のものではなく、食べたモノや食後の満足度に重点をおいて設計されている。

使用に先立ってまず性別や年齢、運動習慣の有無などを登録し、そのうえで食事内容を入力する。食べた料理の写真を撮り、材料などの関連情報とともに入力した後、食事の満足度を5段階あるアイコンを使って表示するようにもなっている。入力後は、食事に含まれる穀物やタンパク質、野菜、乳製品といった項目のバランスをチェックでき、食事ごとに栄養バランスや摂取量に基づいたスコアも表示される。どのグループの食物をもう少し摂った方がよい、などのアドバイスもしてくれる。

Thryveは、ほかの食生活改善用アプリによくみられるようなカロリー計算を前面にだしてユーザーをうんざりさせるのではなく、食事内容の全体像をグラフなどでビジュアルに示してくれるのでより親しみやすいかもしれない。

このアプリはiOS搭載の端末用で、ダウンロードは無料。

Thryve

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報