海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech カナダの大学で医学生向けのAIコースが開講

Tech

カナダの大学で医学生向けのAIコースが開講

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
カナダのブリティッシュコロンビア大学が医学生向けのAIコースを開講することを発表した。コースは、10月上旬から開始される。

臨床でのAI活用の際に

人工知能とコンピューター支援分析は急速に進歩しており、臨床上の問題に対処するための多くの潜在的なアプリケーションが開発されている。医者や看護師がアプリケーションに触れる機会は増加しており、理解を求められる場合も少なくない。 同コースは、こうした背景を受け、医学生にAIの主要な概念を紹介し、臨床のキャリアでAIを快適に利用できるようにすることを目的としている。

技術的な背景は必要なく、医学生らは、ワークショップ形式でAIについて学ぶことができるという。

さまざまな角度からAIと医療について学ぶ

同コースは、AIエンジニアによるチュートリアルや、Pythonを利用したプログラミングプロジェクト、AIアプリケーションを評価するトレーニング、さらに、AI研究者との交流によって構成されている。

Pythonを利用して行われるプログラミングプロジェクトでは、実際に 医学論文で取り上げられるような課題に対してPython AI programをどのように扱っていくのかについて演習を交え学んでいく予定とのこと。臨床とAI、両方の視点を学べるプログラムになっている。

医療業界においてAIが急速に発展している中、同大学のように医学生に対しAI教育を取り入れる大学は今後ますます増加していく可能性が高いと見られる。

ブリティッシュコロンビア大学
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報