海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 未来の音声ガイド?「Auris」のプロトタイプ版が提供開始

Tech

未来の音声ガイド?「Auris」のプロトタイプ版が提供開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社GATARIは、Mixed Reality音声ARプラットフォーム「Auris(オーリス)」のプロトタイプ版を、文化施設や観光施設向けに提供開始。音声ガイドの新たな形を提案していく。

新感覚の音声ガイドが利用可能に

「Auris」では、リアル空間にゲームエンジンを適用。これにより、ゲームのようにインタラクティブな音響体験が実現する。ユーザーは「Auris」が導入された各種施設において、臨場感や没入感のある新感覚の音声ガイドを利用できるという。

ちなみに、「Auris」はラテン語で「耳」を意味する。このネーミングには、「インターネット技術によって人の耳の能力を拡張し、聴覚の持つ新しい可能性を切り開いていく」という思いが込められているとのこと。株式会社GATARIは、年内の「Auris」正式版リリースを目指すとしている。

HICityにて体験会も実施した

今回は、HANEDA INNOVATION CITY(HICity)で開催されたイベント「浮世絵 THE WORLD」にて、「Auris」の一部機能の体験会も実施。スマートフォンアプリ「HICity AR」内で、「浮世絵 THE WORLD」の展示物に関する音声ガイドを提供した。

ユーザーはまず、同アプリを立ち上げたスマートフォンのカメラで展示物をスキャンする。その後、展示物に近づくと音声ガイドがスタート。音声ガイドは位置情報に連動しているため、展示物から離れると音声が聞こえなくなるという形でユニークな体験ができたようだ。

PR TIMES(1)(2

(文・早川あさひ)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報