海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech クリエイターの味方!AI作曲サービス「SOUNDRAW」の正式版が登場

Tech

クリエイターの味方!AI作曲サービス「SOUNDRAW」の正式版が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SOUNDRAW株式会社は、クリエイター向けAI作曲サービス「SOUNDRAW(サウンドロー)」の正式版をリリース。ライセンスフリーの楽曲を手軽に作れるサービスとして、クリエイターの創作活動をサポートする。

シンプルな操作で簡単に楽曲を作れる!

SOUNDRAWの使い方は非常にシンプル。作りたい音楽のジャンルやムードを選択すると、AIが楽曲を自動生成してくれる。楽曲の尺や構成、テンポなどもカスタマイズ可能となっており、オリジナルの楽曲を簡単に作れる仕組みだ。YouTubeでは、プロモーション動画(英語版)チュートリアル動画も公開されている。

サービスの利用料金は、月額16.6ドルのサブスクリプション制を採用。作った曲のダウンロードは無制限で、商用利用も可能となっている。なお、機能に制限がある無料プランも用意されており、使い心地を試してみたいというニーズに対応する。

今年6月にはβ版の提供がスタートしていた

SOUNDRAWは今年6月にβ版の提供を開始。それ以来、機能改善や楽曲ジャンル追加などを実施してきた。現在までの約3か月のテスト期間で、国内外4,300人以上のユーザーがサービスを利用したという。また、楽曲の総ダウンロード数は約1万件に達したとのこと。

SOUNDRAWは、YouTubeでの動画配信などを行うクリエイターにとって、動画コンテンツの魅力アップを図れる強力なツールといえそうだ。

PR TIMES

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報