海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 妊娠、育児中の女性をサポート 24時間いつでも医者に直接テキストで悩み相談

Mobile

妊娠、育児中の女性をサポート 24時間いつでも医者に直接テキストで悩み相談

女性たちにとって、妊娠や出産、子育ては、誰にも当てはまる正解はなく手探りの試みだ。もちろん、不安や疑問も多い。 大人に比べて抵抗力のない子どもたちの健康管理はその都度、臨機応変に対応していかなければならないが、医療的な専...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
FirstOpinion女性たちにとって、妊娠や出産、子育ては、誰にも当てはまる正解はなく手探りの試みだ。もちろん、不安や疑問も多い。

大人に比べて抵抗力のない子どもたちの健康管理はその都度、臨機応変に対応していかなければならないが、医療的な専門知識をもたない一般人にとっては、判断が難しいこともある。それなら医療の専門者である医者に質問したいところだが、ちょっとした疑問や悩みが生じるたびに、医者の予約を取って診察を受けるのは、なかなか面倒なもの。

iOS向けアプリ「First Opinion」は、妊娠中、子育て中の母親をサポートしてくれるオンラインサービス。母親たちは、専門的な知識をもつ医者に直接、テキストメッセージを送り、日中、夜間を問わず、いつでも好きなときに、妊娠、授乳、病気や怪我、子どもの成長、睡眠など、出産や育児にまつわるさまざまな悩みごとを相談でき、医者からの回答をダイレクトに受け取ることができる。

患者のニーズや希望に合わせて、マッチする医者が決定される。マッチング後、同じ医者とずっとやり取りができるので安心だ。また、ユーザーはファーストネームだけ使ってやり取りができるため、尋ねにくい内容の質問でも、匿名性があるため質問しやすく、個人情報を特定される心配もなさそうだ。

「First Opinion」の医者はすべて、妊娠、育児経験者たち。ユーザーは、医療的な立場からの専門知識に加え、先輩ママの立場からの生の声を取り入れて、相談に乗ってもらえるわけ。

アプリは無料でダウンロードでき、インスタントメッセージのやり取りも基本無料だが、無制限でアクセスできるプランの利用は月額9ドルかかるという。どうしても、居住地の身近な場所にある地域の医者に頼りがちだが、地域を越えて患者のニーズにマッチした医者を見つけ、ファーストオピニオン、セカンドオピニオンを得られるようになる意味は大きいだろう。

First Opinion
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報